tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

おいしいうに丼が食べたい

最近ずっとおいしいうに丼が食べたいです。

 

 

ウニっておいしいものとおいしくないものの差が激しいですよね

 

 

 

安いウニってなんか臭みがあったり、味も別においしくない謎の物体の味がしますが

 

 

 

おいしいウニってなんでなんなんだろううまい!ってなりますよね

 

 

 

思い出すとあれはもう10年以上前に築地で食べたバフンウニのうに丼

 

 

当時はバフンウニが何かもよくわからなかったけど、

 

 

お店の人がこれはなかなかこの値段で食べられませんよとお勧めしてくれました。

 

 

いくらか忘れましたが、3000円くらいでした。

 

 

それからはあんまり普段ウニを食べる機会はなく、ウニという存在を忘れていました。

 

 

 

しかし、最近回転ずしや時にはもうちょと高い立ち食い寿司でおいしいウニを食べてみて

 

 

おいしい!ウニをおなか一杯食べたいってなりました。

 

 

 

地元の銚子に帰った時にうに丼を食べたのですが、それは微妙でした。

 

 

 

あとは東京駅でお弁当を買ったときに蒸しうに丼を食べました。

 

 

それは結構おいしかったです!なんならもはやあれでいいから食べたい!蒸しウニはあれはあれでおいしいですよね!

 

 

新幹線の中で食べるからってちょっと贅沢に買ったものです。

 

 

 

しかし、どうしてもうに丼が食べたくて1か月ほど前に築地に行きました。

 

 

 

突然行ったので夕方頃で、お店はほぼ閉まっていました。

 

 

 

それからは築地市場から豊洲市場への移転があり、築地にもううに丼はないですよね?

 

 

 

豊洲市場も行きましたが、混んでて食べられませんでした。それにお店自体も少ないですよね?

 

 

 

あと何年か前に函館に行ったときはうに丼を食べるチャンスでした。

 

 

本場でミョウバンを使っていないのが売りのうに丼を食べようと思っていました。

 

 

しかし、朝食が話題のラビスタ函館ベイという所に泊まって、朝からマグロやイクラ丼をおなか一杯食べたら(そこにうにはありませんでした)もうウニ丼食べなくてもいいや、と数千円をケチってしまいました。

 

 

そんなこんなで10年以上前に食べたうに丼以来、おいしいうに丼を食べれていません。

 

 

 

今ではどこでおいしいうに丼を食べる事がでできるんでしょうか?ネットで検索してもすごい高いお店で5000円以上とか出さないと、食べられなそうだし、わかりません!

 

 

確かに今の時代5000円とか1万円とか出さないとおしいいうに丼は食べられない時代になってしまったのかもしれません。

 

 

 

ならばいっそその値段を出してでも食べに行くべきか。

 

 

「後悔」って本当にいつもやらなかった後悔のが大きいですよね

 

 

やって失敗した事はやったけど、だめだったからと後悔に残っている事はほどんとありませんが、やらなかった後悔は数えきれないほどあります。

 

 

私はそんな中の一つに、函館でうに丼を食べなかったことと、築地市場がなくなる前にうに丼を食べなかったことです。

 

 

くだらない話でしたが、おいしいうに丼を食べる前続くこのうに丼を求める気持ち。

 

 

ならばいっそ1万円でも最高においしいうに丼を食べてしまったほうがいいのか!

 

 

 

でも無職になるので、そこは厳しい。

 

 

どこかよっぽどお祝いできるときか、転職先が決まったら

 

 

おいしいうに丼を食べる!

 

 

 

これを目標にがんばります!