tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

会社を辞める。これからはスケジュールを自分で決めないと

今日は天気がどんよりしていて曇り空です。

 

 

そんな日は気分が乗りません。

 

 

気圧の関係なのか?色々な理由があるのでしょう。

 

 

天気が晴れてカラッとしてれば気分は晴れて、あぁ気持ちがいい、散歩でも行きたいなってなるし

 

 

逆に大雨だと、予定があるとあーってなりますが、家にいるときは、雨音を聴いていると心が洗われるような気がして、すっきりするし

 

 

出かけないで家にいても、今日は雨で出かけられないんだから仕方ないってなります。

 

 

 

もちろんこれは休日の話で、仕事の日は話は違います。

 

 

どんなに晴れていても、曇りでも、大雨でも、台風でも会社には行かなくてはなりません。

 

 

どんなに暑くても、寒くても同じです。

 

 

そこに自分の意思決定権はありません。

 

 

だったら休みの日は自分で決定したい。

 

 

せっかくの休みなんだから外に出かけたい

 

 

でも、疲れているから家で寝ていたい。

 

 

かといって家で寝てしまったら

 

 

休日を無駄に過ごしてしまった

 

 

って思います。

 

 

 

 

 

私は仕事をここで辞めるため、会社に行くのは明日が最終日です。

 

 

ひとまず有給消化なので、正式にはまだ何日かは本部へ行ったり、呼ばれれば会社へ行かなければなりませんが。

 

 

そうするとあさってからは朝早く起きて会社へ行くという事をしなくてよくなります。

 

 

今までどんなに嫌でも、それこそ台風や大雪の日でも会社に行っていましたが、行かなくて良くなります。

 

 

とはいってもお金がたくさんあってもう一生働かなくてよいご身分ではないので

 

 

 

転職活動をスタートさせなければなりません。

 

 

早くスタートしろよって話です。

 

 

ですが、会社とは行かなければならないという強制力があったのですが、就職活動はそういった強制力がある訳ではありません。

 

 

やらなければ転職先が決まらなくて、将来的に自分が困るだけです。

 

 

 

要はそのスケジュールを自分で決めないと、どこまでもだらだらしてしまうという事です。

 

 

理想的には最初に書いた通り、自分の気分に会わせて人生を送れればいいですが、そんなレベルはかなり難しい。

 

 

もちろんそういう風にできるようには将来的にはどうすればいいか?を考えていますが

 

 

 

自分でスケジュールを決めて、やる時はやる。をやらないとどんどん何もしなくなってしまいます。

 

 

これから転職をしても、決めたられた毎日を送る事に変わりはないので、一時的な期間ではありますが、そこに復帰できるようにしないと。

 

 

会社員の時は毎日会社に行く事が精一杯でした。

 

 

一時的に自由になる分、そこを戒めてやっていきたいと思います。