tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

会社を辞める事を前の職場の同僚へ伝えた

会社を辞める話を半年前までの部署の同僚に話をしました。

 

 

 

 

何人かに話をしたのですが、最近の私の状況を話をしていたので、すごく驚かれるというよりは、決めたんですねという感じでした。

 

 

 

今の部署が嫌で辞める事になった私。前の部署では環境が良かったので、前向きに取り組んでいました。

 

 

 

今回話をしたのはその前の部署のメンバーです。

 

 

 

しかし、今の私の部署の大変さは一般的にも知れ渡っている話だし、私も話をしたことがあるので、そこは納得というような感じでした。

 

 

もちろん続けて前を向いて頑張っていこうという人もいるし、気を使っている面もあるでしょう。

 

 

みんなその部署はある程度恵まれているので、辞めるまでは至っていないけど、私と同じように転勤をしてみたらわからないというような認識ではいました。

 

 

しかし、私が辞める事を残念と言ってくれながらも、人によっては、絶対そのがいい、もっと適職で、給料も高い所に行ったほうがいいよ

 

 

とも言ってくれました。私のキャラもわかってて、この会社には合っていないと感じるのは、周りから見ても納得しているようです。

 

 

とにかく直接辞める事を伝えられてよかったです。

 

 

ただ同僚にはこのように言えましたが、上司には言えないで辞めてしまうかもしれません。

 

 

やはり出世をできた人はそれなりに努力をしているし、なんだかんだでこの会社に愛着がある。同僚でもこれから出世する人もいるでしょうが、そこは上司と同僚でちょっと違う所です。

 

 

仕事をする中で、会社や周りの環境がありますが、やはり周りの人は大事だと思います。

 

 

周りの人が良ければなんとななってやっていけるものです。

 

 

 

色々考えてもこの会社が合わない、この職業が合わないとわかって、辞める決断をして、辞める事に少しも後悔がないと感じる事ができた今の職場は逆に良かったかもしれません。

 

 

前の職場では、きっと最後の周りの人がという理由でやめられなかったでしょう。

 

 

ある程度の人は疑問を抱えながらも、お金の為に続けているし、本当に辞めたいと思っても、その決断ができないんだなって思いました。

 

 

このまま同僚のように会社に残ったほうがいいか、辞める私のがいいかは人それぞれなので、正解はわかりませんが、

 

 

私より客観的に見ても、この会社に向いてない人もまだ辞めないでいる人もいる

 

 

 

自分の事は自分で決めるので、それ以上でもそれ以下でもありませんが

 

 

そんな人がいる中で自分が辞める理由は、もうこの会社が嫌だからとか今成果が上がらないからとかだけじゃない

 

 

変わりたいって気持ちがあるから決断もできたと再認識しました。

 

 

 

前の職場の同僚に会って、そんな風に感じました。

 

 

話をまとめると

 

 

「辞めるってネガティブな事だけど、この会社を辞めるって事は、行動して変わる事のできるチャンスなんだ」

 

 

そこに気づけてよかったです!