tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

連休明けの朝、転職活動2日目

f:id:tkiblog:20181126133642j:plain


3連休中は実家に帰っていて、昨日の夜に東京に戻ってきました。

 

 

 

そして今日からまた平日です。

 

 

 

といっても、今転職活動中なので、朝早く起きて会社に行くって言うわけじゃありません。

 

 

 

それでもだらだら寝ているわけには行かず、今日も2つエージェントの方と面談が入っています。

 

 

 

 

先週1社リクルートエージェントさんと面談してきました。

 

 

 

 

そして今日はDODAマイナビの面談です。

 

 

 

 

今午前の面談が終わり、お昼を食べて、スタバで次の時間までこのブログを書いています。

 

 

 

 

両方とも東京駅です。最初は丸の内口で、午後は八重洲なのでちょっと歩きましたが、東京駅は大手の転職会社がありますね、先週も東京駅でした。

 

 

 

 

お昼ご飯はちょうどお昼時で、東京駅の高架下の居酒屋ランチを食べました。

 

f:id:tkiblog:20181126133718j:plain 

 

マグロぶつ定食600円

 

 f:id:tkiblog:20181126133738j:plain

 

そこそこ美味しかったです。

 

 

 

 

午前の方との面談では、事前にお電話いただいていてお伝えさせていただいた通りに、他業種の企業を紹介してもらえるようにお話をして、実際に数社の求人を見せてもらいました。

 

 

 

 

最初のリクナビでは同業種が多かったので、ちょっと変えていこうと思ったからです。

 

 

 

 

話していただいた内容はそんなに変わりませんでしたが、人も違えば多少紹介してくれる企業も違うので何社か受けてみるのは正解かなって思います。

 

 

 

ただ、同業種よりは書類選考の通りが悪くなるとのことだったので、まずは書類選考をたくさんだそうと思います。

 

 

 

結構色々な会社さんがあってみていて面白いです。

 

 

 

実際に就職するのは1社ですが、色々な中から選ぶのはいいです。

 

 

 

8年前の就職活動の時は、業界研究みたいな形で、完全に業種を絞ってしまっていました。

 

 

 

あの時は就職氷河期であり、仕方ない事でしたが、今考えると視野が狭かったと思います。

 

 

 

 

今回はある程度時間に余裕があるので、最初は幅広く見ていこうと思います。

 

 

 

 

あとは内定もらってからは数日しか猶予がないみたいなので、選考のスケジュール感とかのお話をしていただきました。

 

 

 

最初は条件を下げすぎないで探していって、だめだった時に条件を下げていく形でいいのかなって思います。

 

 

 

年末まで有給消化中なので、その間と年明け1月くらいまでに決まればいいって感じです。

 

 

 

ただ、もうどうにか生きていけると思って会社を辞める事にしたので、焦りすぎずにやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ただ、面談の日程とかか重なっる時期はあるみたいなので、その時もストレスをためすぎないようにやってきたいと思います。

 

 f:id:tkiblog:20181126133812j:plain

 

それでは午後の面談行ってきます!