tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

何を基準に次の企業を選ぶか

今日エージェントの方とお話をしたことは前回書きましたが

 

 

 

 

その中で自分が次どういう企業を選んでいくかという事です。

 

 

 

 

年収をそのまま又はレベルアップするには、同業種の同職種が一番です。キャリアアップという事で、今の企業よりさらにレベルを上げたり、環境を良くする。

 

 

 

年収は下がっても、ここがポイントという点を絞っていく方法もあります。

 

 

 

 

もちろん企業なんて入ってみなければわかりません。それは新卒で入った今の会社で経験済です。

 

 

 

しかし、知りうる限りの情報の中で選んでいく事ができます。

 

 

 

休日は土日がいい、年末年始の休みがあるところ、始業時間と就業時間、実質労働時間、残業は多いか少ないか?ちゃんと残業代はでるか?ボーナスはあるか?有給は消化できるか?

 

 

などです。

 

 

 

その中で私は、土日が休みの完全週休2日制、さらに夏休暇ありが絶対条件です。

 

 

 

さらに、有給消化率がいいところ、今の会社はほどんど有給は使えませんでした。風邪の時くらいです。

 

 

 

あと、残業が少ないところがいいです。働くのは疲れますからね。

 

 

 

でもなかなかそういった希望に合う所って少ないんですよね!

 

 

 

ただ今も企業の中から求人を選ぼうとすると、かなり膨大な数があります。

 

 

 

その中で書類選考で落とされるもの、どんどん面接で落とされるものがあります。

 

 

 

なので、書類選考の時点んで20パーセントくらいしか通らないのであれば、今から詳しく見すぎるよりもパッみてエントリーしないと、かなり労力を使います。

 

 

 

午後はカフェでブログを書いたり、本を読みながら、企業情報を見ていましたが、選んでいるだけでかなり体力を使います。

 

 

 

あと、職務経歴書も記入したりと、なかなか疲れます!

 

 

 

これは会社を辞めないでやる人はかなりすごいなって思います。

 

 

 

今日エージェントの方との面談と、その企業情報を見たりするだけでかなり疲れました。

 

 

 

来週残りの2社のエージェントの方との面談もあります。

 

 

 

最初はよくわからないので、幅広く当たっていき、だんだんと狭めてみてもいいと思います。

 

 

リクナビ主催の面接講座みたいなのもありました。

 

 

 

これも平日とかかなり開催されているので、参加してみようと思います。ここは退職後にやるメリットだと思います。時間が在職中よりあるので!

 

 

 

さらに年内は一応、まだ籍はあるのでブランクの猶予があるので、のんびりしていないで進めたほうがいいみたいです。

 

 

 

とは言いながらも、当初はよし!転職だ!キャリアップだ!って会社を辞めたのではないので、当初よりエンジンがかかったのかなと思います。最初やりすぎて疲れちゃっても続かないので、オンオフをしっかりしながら、のんびりやって行きたいと思います。