tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

こんな田舎嫌だから、僕は東京に行く

高校生のときに親に言った言葉です。

 

 

 

 

 

それから12年

 

 

 

 

大学に入り、新卒から務めた会社をやめようとしています。

 

 

 

 

会社のせいなのか、東京のせいなのか、ただ自分のだけなのか

 

 

 

わかりませんが、ひとつの区切りです。

 

 

 

 

地元で就職していたらこうはならなかったでしょうか?

 

 

 

 

いや、こんなに嫌でやめる会社で努めていた人生を後悔しているわけではありません。

 

 

 

確かに、もっとこうしていれば違った人生になったろうし、もうちょと良い会社に入ったらとかいろいろ言えます。でももっと嫌な人生だったかもしれません。

 

 

 

今まではすごく嫌だったり、これから続けたくないし、続けない選択はしたけど、今までのことは後悔していません。

 

 

 

そこで学んだことややった達成感。乗り越えてきたこと、嫌だけど学んだこと。

 

 

 

今まではそれでよかったと思います。やめるならもっと早いほうが良かったかもしれないし、でも今ここで良かったと思います。

 

 

 

これから先の人生、理想はノマドワーカーで世界で生活したいです。でもそれが無理だったときに東京に生活し続けるのか

 

 

 

地元に戻るのか もっと違った地で住むのか

 

 

 

どうなるかはわかりません。

 

 

 

でもやった後悔よりやらなかった後悔と言われうように

 

 

 

なんでもやってみて、一度きりの人生。

 

死んじゃったり、取り返しのつかない事や、人に迷惑をかけてしまう事でなければ

 

 

 

なんでもやって行こうと思います。

 

 

 

 

今まではすべて会社のせいにしてしていましたから。

 

 

 

 

あの成功している人とはそもそも違う。自分はそんな特殊な人間じゃない。平凡なサリーマンなんだから

 

 

 

誰が決めたわけでもないそう自分が選んだのにそこが窮屈になっていました。

 

 

 

英語を勉強したいけど、時間がない。やりたいことがあるけど、お金も時間もない。

 

 

 

その言い訳にしてきたことをやっていきたい思います。

 

 

 

東京は家賃が高いから、住んでいくの大変。でも刺激的な街です。

 

 

 

田舎は家賃が安けど、就職がなかったり、街が廃れている。

 

 

 

または自然はあるけど、娯楽はないとか。

 

 

 

すべてが完璧なところはありません。

 

 

 

理想の世界を旅して暮らすができなくても、東京に住めなくても、せめて東京へアクセスしやすい家賃の安い所に住んで、東京には頻繁にきたいと思います。

 

 

 

最近街歩き動画をYou Tubeにアップするために東京のいろいろな街を街歩きしていますが、東京は本当に刺激的な所だし、素敵な所です。

 

 

 

仕事に疲れたから、木漏れ日の中で暮らしたいと思っても根本にあるのは、この東京に行く。の自分です。

 

 

 

東京、これからもお世話になります。