tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

タブレットとワイヤレスキーボードとマウスで完璧

以前の記事で、タブレットを使って、ブログを書く際に、ワイヤレスキーボードと兼用すると、かなり良い、しかし使いづらい点が2点ある。

 

 

 

 

ということをお話させていただきました。

 

 

 

そのうちの1点の入力の変換については、googleの日本語入力のアプリで入力を行うことによって、パソコンのように入力画面の下に変換の文字が表示されることによって解決しました。

 

そしてもう一点については、マウスが使えないため、入力して操作をするときに、いちいち画面タッチを行うために手を画面にやるのが面倒でした。

 

 

 

普段はタブレットスマホを使っていても、そのまますべて画面操作をするために気になりませんが、このキーボードから画面への移動はかなり面倒です。

 

 

 

 

この同時作業はなれていないからでしょう。

 

 

 

 

そのためマウスを使えないか試してみたところ、うちにあるマウスがキーボードと同じくBluetooth対応のものであるため、使えました。

 

 

 

同時に2つのBluetoothを使えるんですね!しかも、マウス操作も普段パソコンで使うように操作できますし、タブレットの指で作業しているものとほとんど同じ感覚で操作できます。

 

 

 

それによって、普段からパソコンで行っているキーボードとマウスの兼用によって、かなりスムーズに操作できるようになりました。

 

 

 

10インチのパソコンとワイヤレスキーボードとマウスを持ち運ぶ感覚で、総重量もかなり軽いため持ち運びとはしては最適です。

 

 

 

しばらくはこの組み合わせを持ち歩いて、ノマドライフ入門を行いたいと思います。

 

 

 

マウスについては今はほとんど無線が普及しています。しかし、USBのポートに受信口をさすものが多いですが、私は普段から利用しているマウスがBluetoothのものであったため、追加購入せずにすみました。

 

 

 

汎用性のある商品だったわけです。

 

 

 

これを買ったときはなるべくUSBポートを占領したくなかったためそういうものにしましたが、役にたちました。

 

 

 

これからも一つの商品を買うときに、これは他の画面でも使えないだろうか?

 

 

 

 

と考えて商品を買いたいと思います。

 

 

 

 

こういう癖をつけることによってものを持ちすぎないで、でも快適にすごすミニマリスト的な考え方が見に付きます。

 

 

 

ミニマリストについてはこれからもたくさん書いていきたいと思いますので、そこで触れたいと思います。

 

 

 

 

みなさんもこの3点セット。またはタブレットを持っていない方は、せめてワイヤレスキーボードを買ってみれば、ブログは快適に打つことができますので、試して見てください。