tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

カフェでノマド!タブレットとワイヤレスキーボードでノート型パソコンの代用

本当はノマドワークをするために

 

 

 

軽くていい感じのノート型パソコンがほしいことは前回blogで書かせていただきました。

 

 

 

 

しかし、現実は厳しく、仕事をやめようとしているので、先行き見えない中ノート型パソコンを買えないので、家の思いノート型パソコン2.5kg!しかもバッテリーは2時間しかもたない。

 

 

 

を持ち歩いてカフェで前回はかきました。

 

 

 

 

家からカフェの往復だったら良いですが、今日はこれから出掛ける予定があるため

 

 

 

 

あのパソコンを持ち歩くのはな。。。となりました。

 

 

 

 

そうだ、家にタブレットとワイヤレスキーボードがあるじゃないか

 

 

 

 

ということで、今日はそれをもってきて、今この記事を書いています。

 

 f:id:tkiblog:20181103105745j:plain

 

 

ありか、なしか。

 

 

 

 

 

 

結論的には

 

 

 

 

 

ありです!

 

 

 

 

 

ひとまずパソコンで打つのと同じように画面が出てきて、入力できていますし、

 

 

 

 

さきほどアップしたコメダ珈琲の記事も問題なく、できました。

 

 

 

 

しかし、不便な点をもあります。

 

 

 

 

①キーボードと画面タッチの兼用が面倒である。

→キーボードとマウスは近くにあるために、手の移動が楽ですが、いちいち画面をタッチするのは面倒です。

 

 

②入力する時に、一番したにバーが表示されて、変換予測がでるのですが、改行すると一旦消えます。

f:id:tkiblog:20181103105843j:plainf:id:tkiblog:20181103105909j:plain 

 

なので、入力画面がいちいち前後して、画面が揺れるためちょっと気になるし、疲れます。

 

 

 

とはいいながらも今あるものをつかって、出先でも記事が打てるのはとてもいいです。

 

 

 

 

持ち運び用のノートパソコンがないとblogすることができない

 

 

 

 

なんていいわけはできません。

 

 

 

 

今では別にスマホでも入力できますしね

 

 

 

私はキーボードで打つのは苦にならないですが、スマホフリック入力はストレスを感じてしまうので、キーボードは必要です。

 

 

 

 

あとは、勝間和代さんは音声入力でblogや本の執筆も行っているそうです。

 

 

 

 

確かに、Googleの音声入力はかなり優秀ですよね。

 

 

 

私もblogをはじめたばかりで、まだしゃべろうとすると、えーと、あーとと言ってる間にに再度タッチしてください。みたいになってしまうので、まだ効率がよくないですし、

 

 

 

キーボードで打っていますが、確実にしゃべったほうが早いですし

 

 

 

いずれは音声入力にも挑戦してみたいです。

 

 

 

 

ただこれは家での作業に限りますよね

 

 

 

 

カフェでぶつぶつ言っていたら確実に怪しい!

 

 

 

ただ、道を歩き歩きながらでもできるっちゃできますが

 

 

 

 

集中してしまうと危ないのでやはり家ですかね

 

 

 

 

ひとまず今日ははじめてタブレットとワイヤレスキーボードで打ってみて可能だったので、

 

 

 

 

ちょっと持ち運んでいろいろなところで

 

 

 

作業してみたいと思います!