tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

You Tubeの魅力1 その前に出会った歴史と、タブレットを買うまで

私はYou Tubeが大好きです。

 

 

 

 

趣味はなんですか?と聞かれたら昔は音楽鑑賞と読書です。

 

 

 

と答えていました。大学生くらいのときは

 

 

 

 

今は、趣味はなんですか?と聞かれたら

 

 

 

 

旅行とYou Tubeを見ることです。

 

 

 

 

というくらいYou Tubeが好きです。今日はそんな魅力のひとつをお話したいと思います。

 

 

 

 

その前に私がYou Tubeを見始めたきっかけから

 

 

 

 

あれはもう6年前に2012年頃でした。

 

 

 

 

タブレットが欲しくて、いろいろ調べていました。

 

 

 

 

その当時はまだスマホを持っていなくてipotタッチ+イーモバイルのワイファイをスマホ代わりにガラケーを使っていました。

 

 

 

なんでタブレットが欲しかったかというと、一眼レフでとった写真をそのままにしていないで、タブレットでみたいとおもったからです。

 

 

 

 

プリントして楽しむのが一番だとおもっていましが、いちいちお金がかかるし、どんどん山積みになっています。

 

 

 

そのころフォトスタンドが流行っていたりしていましたが、画質があまりよくなく微妙だなと思っていました。

 

 

 

そんな中ipadがあったのですが、それまではRetinaディスプレイではなく、あまりきれいではありませんでしたが、Retinaディスプレイになり、これは写真のフォトフレームとして快適だ

 

 

 

と思って、調べていました。

 

 

 

 

カカクコムなどで調べていましたが、そんなときにYou Tubeでレビューをしている

 

 

 

今でも大好きなお二人  瀬戸浩司さんとカズチャンネルのカズさんの動画に出会いました。

 

 

 

最初はただレビューとしてみていました。

 

 

 

 

それでタブレットをかいました。

 

 

 

 

そこでスマホすらもっていなかった私ですが、写真のストレージとしてタブレットを活用することはもちろんしていましたが、そんな頻繁に使う機能ではなかったのですが、

 

 

 

You Tubeをみるには最適であり、見るようになりました。

 

 

 

 

今でこそ一般的になりましたが、当時はまだYou Tuberという呼び方もなく、メインはテレビなども違法アップロードをみんなみている印象でした。

 

 

 

そんな中でもHIKAKINさんはさきほどのお二人や初期から有名な方はそのときはすでに有名になられていました。

 

 

 

瀬戸浩司さんは確か登録者が20万人くらいいらっしゃいました。

 

 

 

 

そう考えるとかなりベテランですよね

 

 

 

 

そんなレビューを見始めていたら

 

 

 

 

当時行きたくて仕方なかった。でも時間とお金がなくてなかなか行けなかった海外旅行の動画なども発見しました。

 

 

 

そのようにしてYou Tubeを見るようになりました。

 

 

 

次回は魅力編に移れるかな?また読んでください!