tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

この会社が嫌で辞めるけど、今までは辞めるわけにはいかないと思っていた

今私は退職に向けて日々を過ごしています。

 

 

今のところは、あと数日会社に行って残りを有給を消化して、年内を目途に退職予定です。

 

 

辞めるまでの過程は今までのブログで書いている通りですが、

 

 

今の職場環境がきっかで辞めるのですが、転勤も視野がある中で、もうこの会社にはいたくないって思ったのが最終的に決断した理由です。

 

 

 

入社した時からすぐにこの会社の体質は自分には合わないなっていうのはわかっていました。

 

 

当時は今以上にサービス残業が多く、仕事の成果をあげている人が偉い、お前はまだ新人で何も貢献していないんだから、早く帰るのはおかしい

 

 

という意味不明な事を言われていました。

 

 

それから色々な部署を経験し、前回の部署では恵まれたポジションを与えていただいたので、

 

 

 

ある程度成果を残す事もできて、仕事の達成感ややりがいを感じる経験もさせていただきました。

 

 

しかし、半年前から今の部署にきて、新規開拓を行い、市場に未来が見えないとか、上司の言う事についていけなくなった

 

 

といったことがきっかけですが、結局はもうこの会社が嫌になったというのが本当のところです。

 

 

今までもずっと違和感は感じてきたし、自分にはどうやっても合わない環境であることはわかっていました。

 

 

それでも今までは、会社を辞めるわけにはいかない。この先会社を辞めたら暮らしていけないんじゃないか

 

とか、安定(してはいませんが)な新卒正社員の道を閉ざしてしまって、今後の人生がどうなってしまうんだろう

 

などの不安があったこと、そしてなんだかんだいってもそういった思いを感じても、それをリカバリーしてもらった上司がいたんだと思います。

 

 

上司のこともそんなに好きじゃないけど、って思っていましたが、今の環境に比べると、大分フォローしてもらっていたと思います。

 

 

 

今の職場の上司は、辞める事になってからも色々な違和感を感じます。

 

 

発言がぶれたり、自分が手本となる行動をとっていないのに、自分のことは棚に上げて、怒鳴ったり、無茶苦茶な指示を出したりと。

 

 

もうこの人のもとにはついていけない。この先一緒に何年もかけてプロジェクトを行っていくことは無理だ

 

 

って思ったわけです。そうすると、今まで秘めていた会社への不満や自分には合わないと思っていたことが、バーっと出てきて、もうこんな会社いやだ、転勤とかじゃない。

 

 

って思うようになってしまいました。

 

 

上に立つ方はただ成果のためにというレベルでしか考えられない方は上に立つのに向かないと思います。

 

 

部下のフォローができなければいけません。

 

 

結果的に組織としてダメになってしまうと思います。

 

 

 

・・・とは言いながらも会社は回っていくでしょうし、私や、私みたいな人が辞めてもなんも影響はないのでしょう。悔しいですが生き残れた人ががんばって存続していくのでしょう。

 

 

なので会社は大丈夫なので、自分の心配をしなさいって感じなんですが

 

 

今は辞めること、この会社からとらわれていた自分、会社のせいにしていた自分、一生この人生なのかと絶望していた自分から解放される喜びを感じています。

 

 

そして、自由になる日に向けて前向きにやっていこうって思いますし

 

 

収入がなくなり無職になる不安は多少はあるけど

 

 

ほぼ感じていません。

 

 

それ以上に希望に満ちています!

 

 

って別にまだ転職サイトにも登録していない次元で現実逃避しているだけなのですが

 

 

 

これからは会社のせいにできないので、自責の念をもって生きていきます!

 

 

自分の人生なのですから!!