tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

会社を辞めても、人生どうにかなる

就職氷河期と言われた8年前に私は今の会社に就職しました。

 

 

そして、今その会社を辞めようとしています。

 

 

辞める決断をした時はすべてから解放されるような気がして、とても気が楽になりました。

 

 

今は辞める不安もないと言えば嘘になりますが、転職活動、その間の生活資金などの問題はありますが、何とかなるだろうって思っています。

 

 

会社に勤め続けていればその分給与は毎月もらえるわけで、年金も会社が半分だしてもらっている事などを考えると、お金だけを考えたら勤め続けたほうがいいです。

 

 

私もお金は大事だと思っているし、普段から何百円の節約や、何千円の損をしてしまった時に悔しい気持ちになったりと、お金の大事さはわかっています。

 

 

しかし、今会社を辞める事による給与がなくなる期間や自己負担を考えると、何百万円というお金がなくなろうとしています。

 

 

さらに転職がうまく行くかもわからない状況です。

 

 

しかし、不思議とほとんど不安はありません。

 

 

それ以上に辞める事になって、よかったと思います。

 

 

今までブログでたくさん書いてきた通り、こんなに嫌な環境で、色々な事が重ならなければ、なんだかんだで今の会社に勤め続けていたかもしれません。

 

 

いや、きっとこのままだらだらこの会社を続けていたでしょう。

 

 

それのが恐ろしいと思います。

 

 

 

今は、嫌な環境から解放される事の嬉しさがりますが、そうじゃなくてもずっと抱えていた疑問や、この会社にあと何十年勤めて。という事から解放されるのです。

 

 

もちろん次に転職できても、その会社で同じような問題はかかるかもしれません。

 

 

でも今はその時は辞めればいいって思います。

 

 

別に嫌な事があったらすぐ辞めようって思っているわけではありません。

 

 

今この時代、そういう生き方でいいんじゃないかなって思うんです。

 

 

一般規範によってつくられた安定した生活はできないかもしれませんが。

 

 

 

今回この会社を辞める事で本当に8年間抱えてきたこの会社への不満から解消されます。

 

 

そしてゼロからのスタートです。

 

 

 

今まで会社のせいにしてきましたが、もうこの会社のせいにはできません。

 

 

何か失敗したり、生活が苦しくなっても自分のせいです。

 

 

でも、それでよかったと思います。

 

 

もしこのままこの会社にいたら、どこかで同じように絶望を感じて動けなくなっていたかもしれません。

 

 

どう考えても、65歳までがんばってこの会社に勤める事ができる人たちと自分は違うって思うからです。

 

 

うまくいっている先輩社員の方と自分は考え方が同じだなって感じたことは一度もありません。

 

 

とにかく、人生どうにかなるだろうって思います。

 

 

お金じゃなくて、自分らしく生きる事を選んだ。

 

 

5年後、10年後、40年後にこの決断を後悔するか?

 

 

 

しないように前に進みたいと思います!