tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

本を読む

みなさんは本を読みますか

 

 

本と言っても漫画から小説、実用書などさまざまです。

 

 

実は私大学生までまともに本を読んだことがありませんでした。

 

 

しかし、大学生になり、時間が出来たこと、仲の良かった友達が大学生になったら本くらい読まなくちゃって言ってたいので、そんなもんかと思って、本を読むようになりました。

 

 

最初は東野圭吾幻夜を読みました。

 

 

なぜ最初にこの分厚い本を選んだのかは忘れてしまいましたが、だんだんと読み進めていくうちにストーリーにハマっていきました。

 

 

それから小説や実用書など色々読んできました。

 

 

本を読んでこなかったら、ありふれた言い方かもしれませんが、自分の考え方はもっと狭いものになっていたでしょう。

 

 

今でこそブログなどから新しい情報を入れることはできますが、やはり本は偉大です。

 

 

 

自分を1ステップも2ステップも上の人間にしてくれる。

 

 

さらに何か悩みを抱えていても、本が教えてくれる。

 

 

今では、本をkindleで読んだり、要約しているサイトで要点をつかんだり、オーディオブックなども活用しています。

 

忙しい時にイヤホンで音楽を聴くような手軽さで聴けるオーディオブックは本を読む事を手軽にしてくれました。

 

 

読みたい本(聴きたい本)が少ないのが難点なので、今は解約してしまいましたが、もっと増えてほしいです。

 

 

 

これからも自分を高める為に本を読んでいきたいと思います。