tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

YouTubePremiumで音楽を再生する快適さ

私は最近はもっぱら音楽はYouTubeで聴いています。

 

 

 

世界で流行っている音楽が映像付きで無料で聴けるので

 

 

 

でも、You Tubeは広告が表示されるので、連続で再生しようとすると、煩わしさがありました。

 

 

 

しかし、最近話題にしているYou TubePremiumではお伝えしている通り、CMがありません。

 

 

 

なので、ミックスリストもどんどん連続で再生されます。

 

 

 

有線放送のような感じです。

 

 

 

一番の目的は普段観る音楽のYou Tubeを広告をなくすことが目的で入会しました。

 

 

 

要は、これを観ようと選択してから表示される広告がなくなるので、すぐに表示されるのと、途中ででてくる広告がなくなるので、スムーズに再生できることです。

 

 

 

でもこの音楽を連続で聴くこと

 

 

 

この点においてもとても優れています。

 

 

 

You Tubeは聴きたい曲を再生して、そのままおすすめや自分の傾向に合わせて音楽が連続で流れるミックスリストという機能があります。

 

 

 

自分は、最初聴きたい曲を再生するだけですが、連続で音楽が再生されます。

 

 

 

今もその機能を使って再生しています。

 

 

 

最初の1曲目は聴きたい曲、そして2,3曲目はなんどか再生したことがある関連する曲、そして何曲も再生していると今流れている曲はほぼ初めて聴く曲です。

 

 

 

でも同じようなジャンルだったり、アーティストであるため聴いていてもここち良いです。

 

 

次の曲に切り替わってみると、昔よく聴いていた曲です。

 

 

 

Premiumに加入する前から音楽は聴いていましたが、この連続で再生できるようになってからずっと流しっぱなしにするBGMとしても最適です。

 

 

 

あと、もうひとつ最近の音楽事情についてです。

 

 

 

CDが売れなくなったと言われてもう15年以上たつでしょうか

 

 

 

コピーコントロールCDなどもありましたね。

 

 

 

違法ダウンロードで音楽を聴く人がいるからその対策でした。

 

 

 

しかしせっかくお金を出して買った人が自由をなくされて、さらに音楽離れになったような気がします。

 

 

 

そして、ipotで音楽を聴くようになって、ネットで音楽を買う時代に。

 

 

 

そして今ではYou TubeやLINEミュージック、Spotifyの無料や定額サービスで音楽を聴く時代です。

 

 

 

買う時代から借りる時代

 

 

 

この話はかなり膨らんでしまうので、この辺で、今度詳しく。

 

 

 

このPremium機能、本来であればバックグラウンド再生ができるようです。

 

 

 

スマホタブレットでその画面を閉じても再生され続ける機能です。

 

 

 

このブログを書きながら、音楽を聴ける。

 

 

 

でもなぜかまだできません。それがなぜだかわかりません。

 

 

 

 

なので、タブレットで打ちながら音楽はスマホで流しています。

 

 

 

バックグラウンド再生ができれば一台で解決します。

 

 

 

早く使えるようになってほしいです。