tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

今年の夏のサザンオールスターズ

今年の夏、ロックインジャパンに行きました。

 

 f:id:tkiblog:20181030224723j:plain

 

理由はサザンオールスターズが出演するから!

 

 

過去にもサザンはロッキンに出演しています。

 

 

2005年です。その時私は高校生でしたが、行きました。

 

 

夏フェスの楽しみ方に慣れていなかったために

 

 

ライブを楽しむよりも暑さでまいってしまった記憶があります。

 

 

そして、桑田佳祐としては2002年に出演もしていますが、この時は中学生でしたが、行きました。

 

 

サザンとしても桑田佳祐としてもアーティストのライブとしても初めてでした。

 

 

その時の1曲目が希望の轍

 

当時大好きだったサザン!桑田佳祐を生で聴けて感動しました。

 

 

あれから、ロッキンや単独ライブにも何度か足を運びました。

 

 

最後にサザンのライブに行ったのは活動休止前の日産スタジアムでした。

 

 

4日間の日産スタジアム公演の1日目、唯一雨が降らなかった日!そして唯一せつない胸に風が吹いてたを演奏した日です。

 

あれから10年近くがたって、久しぶりのサザンのライブでした。(ソロにはその間に行きました)

 

 

まさに感動!名曲のライブでした!

 

 

実はサザンオールスターズとしてではなく、去年桑田佳祐としてロッキンには出演しています。

 

 

そのライブは惜しくも海外旅行と日程がかぶってしまって行けませんでしたが(B'zがロッキン初出演して伝説をつくった去年です!)

 

 

そこで桑田さんはロックを聴かせよう!みたいか形でロックなライブをやったようです。私もセットリストを見ましたが、一般の方にはちょっとなじまない選曲です。

 

 

そして、今やロッキンに行くような世代はモロサザン世代ではないのです。

 

 

私も30歳なので、サザン世代ではないですが、今の中学生から20代の方というのは、

 

 

サザンをそんなに知らない。国民的ロックバンドでしょ、有名な曲は知ってるけどね

 

 

みたいな方なのです。

 

 

そこに去年はロックな選曲をやっても、どうも評判は賛否がありました。

 

 

のちのラジオでもなんでこんな暗い曲ばっかりやっちゃったんだろう

 

 

っておっしゃっていたそうです。

 

 

そんな桑田さんにとって今年のロッキンはまさにリベンジの意味があったのでしょう。

 

 

たしかに去年はB'zがこれでもか!というステージを繰り広げて、ファン以外の方に、まさにB'zは本物だ!稲葉さんの声、パフォーマンス、松本さんのギターやべー!

 

となった訳です。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今年のサザン!

 

次回詳しくお話したいと思います!